日本フットボールリーグオフィシャルWebサイト

概要

名 称 日本フットボールリーグ
(英語表記) JAPAN FOOTBALL LEAGUE
法人名 一般社団法人日本フットボールリーグ
略 称 JFL
所在地 〒113-8311
東京都文京区サッカー通り(本郷3丁目10番15号)
JFAハウス7階 公益財団法人日本サッカー協会内
TEL:03-3830-1840
FAX:03-3830-1847


 「日本フットボールリーグ」(JAPAN FOOTBALL LEAGUE、略称:JFL)は、日本サッカーの普及・発展に大きく寄与した日本サッカーリーグ(1965~92年)、ジャパンフットボールリーグ(1992~98年)を受け継いで、1999年春に9チームが参加してスタートしました。
 昨年の第15回JFLは、18チームが参加し、ホーム&アウェイの2回戦総当たりのリーグ戦によって、全国で熱い戦いが繰り広げられました。

 昨シーズンは、「AC長野パルセイロ」がJFL入会3年目で初優勝。
 「カマタマーレ讃岐」は準優勝で、ガイナーレ鳥取とのJ2・JFL入れ替え戦にも勝利を収めJ2リーグへの入会を決めました。
 新入会チームの「SC相模原」は、「FC町田ゼルビア」との競り合いを制し3位という成績を収めました。
 もう一つの新入会チーム「福島ユナイテッドFC」も、地域と共にサッカーを通して福島県に元気をもたらしました。
 フェアプレー賞は「横河武蔵野FC」が初の受賞。唯一異議による警告を受けることなく受賞に花を添えました。

 第16回の今回は、今シーズンからのJ3リーグ開催に伴い、昨シーズンより引き続きJFLで活動する8チームに加え「ファジアーノ岡山ネクスト」、「鹿児島ユナイテッドFC」、「ヴァンラーレ八戸」、「アスルクラロ沼津」、「FCマルヤス岡崎」、「レノファ山口FC」の6チームが新たに入会。
 これにより計14チームがアマチュアサッカーの頂点を目指して戦います。

 また、今シーズンより大会方式をファーストステージ、セカンドステージとして1回戦総当たりのリーグ戦を行い、それぞれのステージで優勝チームを決めます。
 年間優勝は、それぞれの優勝チームが対戦するチャンピオンシップを行い決定します。
 新たな大会方式導入によって、複数のタイトルを争い、より多くのチームにそのチャンスが生まれることで、リーグの活性化につなげていきたいと考えました。
 そしてリーグとして毎年目標としている「異議による警告を受けない」こと、JFLに関わる人々への「リスペクト」の気持ちを大切にし、スタジアムに来場するファン・サポーターが「ワクワクするようなプレーの実現」を目指していきます。
 さらに、今シーズンのキャッチフレーズである「沸かせるゲーム、ここにあり!」の通り、フェアでスタジアムを沸かせることができる試合を一つでも多く、北は青森県から南は鹿児島県まで各試合会場にて繰り広げていきたいと思います。

 JFLでは企業チーム、Jリーグ入会を目指すクラブ、地域のアマチュアクラブなど、さまざまな人々が関わり、いろいろなチームがしのぎを削っています。
 そこには、それぞれの“夢”“個性”“絆”があります。サッカーを愛するプレーヤーが、全国やそれぞれの地域に情報を発信できる舞台。
JFLは、そのようなリーグとなることを目指しています。