日本フットボールリーグオフィシャルWebサイト

TOPICS

第22回日本フットボールリーグ ビジュアルとキャッチフレーズについて

 JFLは昨シーズン、第16回から第20回大会まで5年間実施した2ステージ制から従来の「1ステージ制ホーム&アウェイ方式の総当たりリーグ戦に戻して開催し、22年目のシーズンを迎える今季も昨年同様の方式で実施します。

 生活にはなくてはならないと言っても過言ではないリズム感のある音楽。サッカーの試合においては選手の多くが会場入りする際には音楽を聞いている光景が見られます。そして試合会場内で流れるBGMが試合前後に響き、試合中はサポーターのチャント等が選手のプレーを後押しします。そしてこれらはリズム感がよく、スタジアムを盛り上げる為には重要なことでしょう。

 ブラジルには「サンバ」という国を代表する音楽があるのはご存知だと思います。幼い頃から当たり前のように生活の一部となっているサンバのリズムが土台となってプレーにおけるあの独特なリズム感が身についたのかもしれません。

 第22回JFLのキャッチフレーズは「湧き出すリズムで攻めろ!」が表すとおり、日頃からの練習や生活で身につけた選手達がもつリズム感のあるプレーがスタジアムを盛り上げる好プレーやゴールシーンに繋がっていくと期待します。

 そして、リーグの目標としている「異議を示さない」こと、JFLに関わる人々へ(サッカーに関わる皆さんと共に)「リスペクト」の気持ちを大切にし、スタジアムに来場するファン・サポーターのみならず試合映像を見ても「満足」してもらえるような試合を北は青森県から南は宮崎県まで各試合会場にて繰り広げていきたいと思います。

 第22回JFLのビジュアルはオリジナルの鍵盤から流れる音楽が選手達の「リズム」感のあるプレーを「湧き出す」構成となっており、それを好プレーに結びつけたチームが目標を達成することでしょう。